働く意味をもう一度考えてみる
こんにちは。GOROです。
私は今、会社員として働いていますが働く意味は何だろうともう一度考えてみました。
私は物欲があまりなく、節約も好きなのである程度資産があります。親からの相続もあり、ローンも組んでいないため、金銭的にフルタイムで働かなければならない状態ではないのです。ローンも無いです。自分の老後資金と子供ができた時の教育資金もある程度めどが立っているので、お金が足りないということは今後なさそうです。今の私はフルタイム勤務を辞めようと思えばやめられる、給料が下がっても仕事の負荷下げる選択肢があるという状態なのです。つまり私はお金を稼ぐために働いているわけではないということです。では何のために働いているのでしょうか?
フルタイム勤務を続けている一つの理由として、「深みのある人間になりたい」ということが考えられます。私は仕事が好きな人間ではありません、むしろ負荷を落としたいという願望があります。にもかかわらず、苦し仕事を続けているのは「苦労する経験を積むのも悪くは無い」と心のどこかで考えているからだと思います。自分の将来像を考えた時、もちろん今より自由に時間を使いたいと思っています。それと同じくらい深みのある人間になりたいと思っています。私の思う「深み」とはその人の「知恵」であり「個性」です。若き日の困難を乗り越えたり、耐え忍んだりする経験から独自の問題解決方法であったり、考え方が育まれると思っています。そうやってユニークさや個性が生まれると思います。私は将来、個性的でユーモラスな深みのある人間を夢見ているのです。そこに近づくために今の苦労も経験としては悪くないと思い始めているのです。
苦しい仕事を続ける理由はきっとほかにもあると思います。世間体や社会からの孤立を恐れているのかもしれません。まだ自分は気づいていない思いがあるかもしれません。ただ今回は自分の思いの一つを掘り起こせた気がします。「働く意味」というテーマは人によって答えは違いますし、明確に答えが無い場合もあると思います。それでもそれらしい答えと自分が納得さえすればいいと思います。また別の思いに気づいた時には忘れないように、文字として書き起こしておこうと思います。
ほなまた~
人生のこと
人生のこと
人生のこと
人生のこと
人生のこと
人生のこと